2016年12月12日月曜日

広島で尋ねられる英語の予想問題集

近年、びっくりするぐらい外国人観光客の方が増えました。
道を歩いていても、英語で訪ねられる事も増えています。
一方で増えないのは私の英語力の進捗です。

さて、最近英語で訪ねられた実例も含め、訪ねられそうな予想問題集を記しておきます。
私はもうだめですので、この屍を越えていく皆さんのお役に立てば幸いです。
なお、英語として正しくないことは保証します。

質問例:「Which bus goes to Hiroshima Castle?」
回答例:「Let's go by taxi.」
解説 :実際に訪ねられました。広島駅付近でs広島城に行くのに適したバス路線など思い当たりません。もしかしたら歩いた方が早いかもしれません。また、これを訪ねられた18時頃は、既に広島城は閉まっているし辺りは真っ暗な気がします。Ingressのエージェントだったのかもしれません。っていうか広島城は原爆でぶっ壊れてコンクリートで作り直s

質問例:「What is the name of this lake?」
回答例:「No, this is the SETONAIKAI-Sea.」
解説 :対岸のように見えるのは島々です。海の魚が捕れるんです。冷静に考えりゃ牡蠣だって海の幸でhそう。そりゃ確かに俺も初めて琵琶湖を見たときは、「やっぱり外の海はでっかいなあ」と思ったさ。ああ、思ったさ。ああ、それから、あんたが行きたいと言ってる宮島ってのはあっちのアレだからな。ぷんすかぷんすか。

質問例:「Where is HIGASHI-HIROSIMA?」
回答例:「It's a hard question.」
解説 :東広島市の主要な駅は西条駅です。新幹線しか止まらない東広島駅は東広島市の外れにあります。広島東インターチェンジのことを言っているなら広島市東区にあります。なお、西広島は駅として存在しますが地名として存在しません。また、北広島町は広島県にありますが、北広島市は北海道にあります。余談ですが、広島市南区に存在する広島駅前に、広島東警察が移転してきます。というのを誰か英語で。

ところで「Airbnbで民泊だー」も良いのですが、日本のような住宅地の構成で、普通の民家を観光客に見付けろというのは、例えGoogleMapがあったとしても難易度が高いように思います。マンション名で道を尋ねられても、さすがの地元民でも分かりません。民泊をなさるなら、そこら辺もお客さん目線を持たれた方が良いかも知れませんね。もっとも周辺住民とのアレがアレでコレをソレしたくない事情があるのかもしれませんが。
We welcome your visit to the HIROSHIMA.