2014年1月23日木曜日

LINEに国境はないが、スタンプには国境があった話。

もはや当たり前すぎて話題にあがらない、スマートフォン用アプリのLINE。
最近は企業タイアップも増えてきました。
様々なプロモーションの仕方を試行錯誤されているようですが、スタンプを無料で配布したり、お友達になるとスタンプが貰えたりするようです。

くまモンやバリィさんが受験生応援! ドコモがご当地キャラLINEスタンプ

タイトルだけ見ると、誰が主役なのか分かりません。
全員レッドなゴレンジャーのようです。

しかしまあ無料ということなので、私も取得してみることにしました。
ドコモ公式アカウントとお友達になり、スタンプをダウンロードしようとすると。

あれ?
購入できません?
購入というか、無料ダウンロードのはずなのですが。
しばらく待ってみたりしましたが、ダウンロードできません。
そこで、友人がダウンロードし、それをプレゼントして貰うという方法を試しました。

「このスタンプの販売国家のユーザーではないためプレゼント出来ません。」
待ってくれ!納税もした!勤労もしたかもしれない!なのになぜだ!私がなにをしたというのか!全人類の未来の為に我がジオン公国国民は立たねばならんである!

すみません。取り乱しました。
どうやら私は該当のスタンプの販売国家ではないようです。

推測ですが、LINE登録時のSNS認証に国外の番号を用いたのが原因かもしれません。
私は、国内キャリアとスマートフォンの回線契約をしていないので、このような事態が起
きてしまいました。
スタンプには、リージョンコードのような制限がかかっているものがあるようです。
有料のスタンプにはあまり見受けられないようですが。

ちなみに、対象外の販売国家に対してもスタンプを送る事はできました。
一個送れば分かるだろう!ちきしょう!スタンプの差が、戦力の決定的な差ではないことを教えてやる!

2 件のコメント :

  1. スマフォ用に音声契約 SIM が無いとか、海外 SIM ならあるとか、LINE の FAQ に書いていないのが不思議なぐらいありがちなシチュエーションですね!!

    …フィーチャーフォンでもいいので、国内音声通信の契約があるなら、そちらの番号を登録されてはどうでしょうか?
    そしたら、そちらに暗証番号が SMS で飛んでくるので、スマフォ(LINEをインストールした携帯)でその番号を入れれば認証できるかと思います。

    …今の状態でも、海外限定のスタンプが入手できて面白そうですけど^^;

    返信削除
    返信
    1. 海外限定と気付かずに、無料のスタンプをほいほいと入手してますが、
      なんで海外のスタンプってあんなにかわいくないんでしょうね。
      送った相手からクレーム殺到中です。

      そうなんです。
      よくよく考えたらフィーチャーフォンの電話番号を入力すれば良かったんです。
      全く気付きませんでした。ぜひFAQに書いて頂きたい!(人のせいにしている)

      削除