2015年12月15日火曜日

ふつうの広島。

ふつうの広島 Advent Calendar 2015 の15日目です。

いつもの平日の朝。
いつものように起床し、いつものように家を出る。
いつものように路面電車に乗り、いつもの会社を目指す。
そして、いつものように路面電車のアナウンス。
「電車が渋滞しておりますので、このままお待ち下さい」

「すみません、電車が渋滞していました」が通じる街。
「毎日なんだから、それを見越して動けよ」と言われると返事のできない街。

時として、電車よりバスの方がダイヤに正確だ。
だが、この地に長く住む人は言う。
「バスには線路がないから、どこに連れて行かれるか分からなくて、怖くて乗れない」

うん。分かる。すごく分かる。このバスもさっきの交差点を右に曲がるのは予定外ですよ。なんで自動車専用道に上がっちゃうんですか。次停まりますを押したけど、どこまで行くんですか。連打したら止まってくれますか。私の家はこっちではあー。

敷かれた線路の上を行きたい人生だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿