2017年12月20日水曜日

岡山に弊社の事務所ができたお話し。

この記事は 大都会岡山 Advent Calendar 2017 の20日目です。

ご無沙汰しております。広島在住のかけなびです。
実はこの夏に、弊社の岡山事務所ができましました。
ようやくGoogle様からお手紙が届きまして、無事にGoogleMapにも登録されました。
しかしなぜバナーが栗。

岡山事務所の物件を探しているときに気付いたことがあります。
岡山市のほぼ全てが北区だということです。
それを知らずに不動産屋さんに電話して「北区で事務所を探しているのですが」とか言ってごめんなさい。「どこから説明すればいいんだ」という空気が電話越しに伝わってきました。
今年の漢字が「北」だったのも納得ですね。

物件が決まれば次は事務所名です。
これまでの弊社の各事務所の命名規約は以下の通りです。

  • 本社 → 大阪市淀川区
  • 広島事務所 → 広島市中区
  • あべのToT → 大阪市阿倍野区

ここに岡山事務所を追加する大喜利が社内で2週間にわたって行われました。
記録には、およそ35人日が投じられたとあります。また、かけなびさんの案は全て却下されたと滲んだインクで記されています。かゆうま。

最終的に「AOEおかやま」に決まりました。
岡山市北区青江にあるから、AOEですね。実に直感的です。
手前味噌ではございますが、分かりやすくてユーザビリティーが高くてシンプルでアクセシビリティーが高くて利便性が良くてゲームのタイトルみたいだと思います。
だからAge ○f Empiresみたいだって言ったじゃないですかいえなんでもないです良い名前だと思います。

というわけで弊社の新しい岡山事務所、AOEおかやま。
お近くにお越しの際にはお寄りください。
俺はいないけど、うちの若手ががんばっております。
ちなみにAOEおかやまを一言で表すならば「住める」。

※ただし冷蔵庫を除く

0 件のコメント:

コメントを投稿