2013年6月13日木曜日

いまはむかし

BODY:
むかしむかし、あるところに、SEとプログラマーが住んでいました。
SEは山に、しばかれに。
プログラマーは川に、選択式UI実装上の不具合の修正に行きました。

プログラマーがソースコードを眺めていると、廊下の向こうの方から、どんぶらこーどんぶらこーと古いパソコンが事務用の椅子に乗って転がってきました。
プログラマーはもう5台もパソコンを持っていましたが、つい反射的にそのパソコンを持って帰ってしまいました。

会社にパソコンを持ち帰ったプログラマーはSEに報告しました。
SEは真っ青な顔をして言いました。「お前、機密保持契約って言葉知ってるか。どうするんだよ、そのパソコンに業務情報入ってたら」
確かめるためにはパソコンを起動してみなくてはいけません。
こんなこともあろうかと、プログラマーは得意げに、電源ケーブルとモニタケーブルとキーボオードとマウスをどこからともなく準備しました。ただの、電子機器が捨てられないプログラマーです。
早速パソコンの電源を入れてみると、あら不思議。パスワードを求められます。
まさかとは思いましたが、パスワードなしでエンターを押しても反応しません。どうやらきちんとした現場から出て来た子のようです。
それでも中身を知りたかったプログラマーは、passwordと入力してみたところ、見事にアイコンだらけのデスクトップが表示されました。

デスクトップには「新しいフォルダ(18)」が存在しています。一瞬、大人用の新しいフォルダかと思いましたが、前の持ち主がただの横着なだけである事に気付いて少し落胆したSEを横目に、プログラマーは中身を確認していきます。
「ディスクトップ」「ハドーディスク」「優先LAN」「ガテウエイ」「エクセる」などの微妙なテキストも気になりましたが、Cドライブの空き容量2%のCドライブに対し、空き容量99%のDドライブというバランスが最も気になりました。
ログを見ると毎日電源は入っていたようですが、特にお仕事に関係するような情報はありません。「重要」と書かれたフォルダには、ソリティアのショートカットが入っていました。そういえば窓際方向から流れた来たようにも思います。昨日まであの席に座っていたかは、いまごろどこに行かれているのでしょう。

めでたしめでたし。

SE「言い忘れてたけど、さっきしばかれてきた仕様変更の件だけどおいこら寝るな」

0 件のコメント :

コメントを投稿