2014年5月22日木曜日

本当は怖いIT用語。


ファームウエア
 農作業をするときに着る服のこと。
 新しいゲーム機が発売になる度に、恋人のお姫様を誘拐される兄弟が着ている服が代表的である。


リソース
 ソースの二度漬けのこと。
 禁止している店も多い。

デフラグ
 デスフラグの略。和名、死亡ふらぐ。
 使用例:「もういい!こんなプロジェクトに居られるか!俺は部屋にデフラグさせてもらうからな!」

ドラッグ&ドロップ
 クスリで人生がドロップしちゃうこと。
 お手軽なのだがちょっとしたミスでなにもかも破綻してしまうので、大変注意が必要。

相対パス
 「博多から異動になった課長。報告書を置いておくファイルパスはここでよろしいですか?」
 「そうたい。ファイルパスは、そこでよかたい」

ルータ
 「ルータ、私がお前の父親だ」
 しゅこー
 「違う!お前が父さんなもんか!」
 しゅこー
 「父と子として、共に銀河を支配するのだ」
 しゅこー
 ぶおーんぶおーん
 この辺りから、ブレード型ルータと呼ばれるらしい。

プロセッサ
 「お前もプロならさー、切磋琢磨してさー」という偉い人の台詞の略。
 ちなみに偉い人には「子」も居るらしい。


Kerberos認証
 認証開始。

 ケルベロス
 「よくぞ来た!
  わしが 王のなかの王
  ケルベロスである。
  わしは 待っておった。
  そなたのような若者が
  あらわれることを。
  もし わしの味方になれば
  世界の半分を やろう。
  どうじゃ?
  わしの味方に なるか?」
   →はい
  認証失敗。

トランザクション

 鼻または口から突発的かつ発作的に放出される生理現象。
 クシャミ。
 風邪のひきかけの場合が多いが、その場合はロールキャベツが効くらしい。

レンダリング
 どぶねーずみーみたいにー
 うつくしーくーなりーたいー
 しゃしーんには
 うつらーない
 うつくーしーさがーあるあらー

 レンダr


メーラー

 火炎系の呪文。
 開くとプロジェクトに火がつくことから、その名が付いた。

以上、火のない所に炎上案件でお馴染み、かけなびがお送りしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿