2014年1月28日火曜日

真冬の怪談。

先日、妻と街を歩いていたときのこと。

この場所に差し掛かった時に、それは起こった。
よろしければストリートビューをご確認頂きたい。



どこからともなく視線を感じるので、ふと振り返ってみると・・・。


ぎゃー!
ぬーりーかーべー!

2014年1月23日木曜日

LINEに国境はないが、スタンプには国境があった話。

もはや当たり前すぎて話題にあがらない、スマートフォン用アプリのLINE。
最近は企業タイアップも増えてきました。
様々なプロモーションの仕方を試行錯誤されているようですが、スタンプを無料で配布したり、お友達になるとスタンプが貰えたりするようです。

くまモンやバリィさんが受験生応援! ドコモがご当地キャラLINEスタンプ

タイトルだけ見ると、誰が主役なのか分かりません。
全員レッドなゴレンジャーのようです。

しかしまあ無料ということなので、私も取得してみることにしました。
ドコモ公式アカウントとお友達になり、スタンプをダウンロードしようとすると。

あれ?
購入できません?
購入というか、無料ダウンロードのはずなのですが。
しばらく待ってみたりしましたが、ダウンロードできません。
そこで、友人がダウンロードし、それをプレゼントして貰うという方法を試しました。

「このスタンプの販売国家のユーザーではないためプレゼント出来ません。」
待ってくれ!納税もした!勤労もしたかもしれない!なのになぜだ!私がなにをしたというのか!全人類の未来の為に我がジオン公国国民は立たねばならんである!

すみません。取り乱しました。
どうやら私は該当のスタンプの販売国家ではないようです。

推測ですが、LINE登録時のSNS認証に国外の番号を用いたのが原因かもしれません。
私は、国内キャリアとスマートフォンの回線契約をしていないので、このような事態が起
きてしまいました。
スタンプには、リージョンコードのような制限がかかっているものがあるようです。
有料のスタンプにはあまり見受けられないようですが。

ちなみに、対象外の販売国家に対してもスタンプを送る事はできました。
一個送れば分かるだろう!ちきしょう!スタンプの差が、戦力の決定的な差ではないことを教えてやる!

2014年1月9日木曜日

次々世代型無線通信技術のご提案。

この度、既存の技術の組み合わせで、コンピュータ間の通信に革命をもたらす技術を考案致しました。
広く普及しているパソコン間はもちろん、めざましい勢いで生活に密着するスマートフォン間、またパソコンとスマートフォン間のデータのやり取りに応用できます。

本技術は無線による通信規格ですが、世界各国で深刻となっている電波帯の混雑に影響されません。そもそも広義の電波を用いません。

私はこの技術を「Hybrid Allow Gain Experiment」=HAGEと呼称しております。

コンピュータ間の通信には高速と正確性が求められますが、それ故に人間味を欠きます。
HAGEでは、コンピュータに人間味のある曖昧なコミュニケーションを取らせることにも成功しました。

技術概要は、送信機器が伝送内容をスピーカーで音波に変換し、受信側はマイクで受信し解析し元のデータを推論するというものです。
プロトコルには、新たな技術開発を行う必要がないよう、音声合成技術と、音声認識技術を用いています。

図解しました。ご理解の手助けとなれば幸いです。


(図1)
向かって左側のパソコンが送信側、右側のパソコンが受信側である。
送信側はテキストの読み上げを行い、受信側は音声を認識することで無線伝送を実現。

(図2)
例としてここでは「犯人」というテキストデータを転送する。
送信側のパソコンは、音声合成により「ハンニン」と発音する。

(図3)
受信側のパソコンでは音声認識を行い、送信データを推論する。

既にWindowsやMacOS等では、テキストの音声読み上げと音声認識はデフォルトで搭載されており、初期投資コストが限りなく抑えられます。
もちろん、テキスト以外のデータ転送も可能です。
テキスト以外ではバイナリ転送モードに切り替わり、16進数を読み上げます。
(図4)
バイナリ転送(画像)の例。


試作段階では4bpsの速度を実現しておりますが、量産時には8bpsへの高速化を目指しています。
また、HAGEでは誤り訂正も規格化しており、発信側から「ゴメン間違えた」と発生される事で実現しています。

ぜひ、今後にご期待しないでください。

2014年1月7日火曜日

これを読んでいるということは、私はもうこの世にいません。

そう。
私は、年末年始休暇直前のあなた自身。
これを読んでいる2014年の仕事始めを迎えたあなたに取っては、もう会えないあなた自身。

休暇はどうでしたか。

有意義に過ごせましたか。
有意義に過ごせた方は続きを、有意義に過ごせなかった方は文末に飛んでください。

いつも迷惑をかけてばかりの妻には、きちんとお礼を出来ましたか。
きちんとお礼が出来た方は続きを、お礼が出来なかった方はいますぐ土下座して来い。

大掃除は終わりましたか。
愛車の洗車は済みましたか。
初日の出には起きられましたか。
初詣では発毛Day!とか寒いギャグを言いませんでしたか。
録り溜めてあったピタゴラスイッチは全部見ましたか。
年内が賞味期限のキットカットは全部食べましたか。
かつ、5kgのダイエットには成功しましたか。
行方不明のデジカメ接続用ケーブルは見つかりましたか。
独習C#は読めましたか。
GitHubで大喜利ネタを管理する計画は動き始めましたか。
年明けの勉強会の発表資料は完成しましたか。
コマ撮りアニメ「仕様変更」の撮影は順調ですか。

今年の目標。
計画性を持つ。